Blog Top:

HelpfeelのISメンバーについて語る会

Helpfeel Staff

初めまして、Helpfeelという検索型FAQツールのIS(インサイドセールス)を担当しているsappiです。

昨年の12月のNota Advent Calendar 2021でも「1ヶ月間地元に帰省しながら働いてみた」という記事を書かせていただきました。よろしければこちらもお読みください。

このブログから約9ヶ月…

時が経つのは早いもので、9ヶ月も経つと営業組織にも人が増え、

FS(フィールドセールス)15名、IS8名。

計23名の営業メンバーが現在Helpfeelに在籍しております!

今回はISの組織体制や自分が所属しているBDRチームの仕事内容、ISチームメンバーの紹介などをざっくばらんにワイワイご紹介できたらと思います!気楽にお読みいただけると嬉しいです!

目次

  • ISの組織体制
  • BDR業務の内容って?
  • HelpfeelのISってどんな人たちが働いているの?
  • まとめ

ISの組織体制

ISの組織体制を詳しくご説明すると、SDR(Sales Development Representative; 反響型のインサイドセールス)チームが2名、BDR(Business Development Representative; 新規開拓型のインサイドセールス)が6名おります。

私はBDRチームに所属しており、ターゲットとするエンタープライズ企業に戦略的にアプローチしてアポイントを獲得し、FSにトスアップするのがミッションです。

BDR業務の内容って?

もしかするとISの新規開拓業務は与えられたリストに対して上から順にひたすらコールドコールをすればよいというイメージがあるかもしれませんが、実はそうではありません。(そういう時期ももちろんありますし、会社ごとに方針が異なってくるため一概には言えませんがHelpfeelのBDRチームは下記の流れで業務を行ってます)

BDRチームメンバーにバイネームで担当企業が割り振られる

ABM(※)を基に、企業情報やIR情報を調査し、展開しているプロダクトから企業ごとの課題感や問題点を想定する

想定した課題感から、Helpfeelの導入に関わる部署と決裁に関わるキーマンについて情報収集

キーマンへアプローチ

具体的にはキーマンへお手紙を郵送した後、コールドコールを行いキーマンとの商談や既存取引先の他部署との繋がりを創出る

・・・など戦略的に進めなければ成果に結びつきません。

大きい城をどう攻略していくか、頭を抱え考えながら実行に移していくような難しい業務ではありますが、BDRチームのメンバーと共に試行錯誤しながら日々邁進しております!

※ABMについては、Murakawaさんの記事「DAY8:ABMを組織にインストールする」もぜひお読みください!

HelpfeelのISってどんな人たちが働いているの?

さて、今回のブログでは、所属しているBDRチームの他にSDRチームも交えて、IS組織のメンバーをご紹介したいと思っております!

ISメンバーをご紹介する前に初めに軽く自己紹介をします。

私は、昨年5月にHelpfeelにジョインしたsappiです!

地元秋田に、愛犬・黒柴のあんずちゃんがいるので定期的に帰省(もはや寄生)してます。

そして会えない時でも常に眺められるよう愛犬アクリルスタンドを作りデスク前に飾ってるレベルの親バカですし、最近は実家にペットカメラを導入した(というか、させた)ので、仕事の休憩時間にお留守番している犬を観察したりもしています

もうそろそろ入社して1年半に差し掛かろうとしてますが、日々学ぶことや挑戦することが多くあっという間に時間が経つので、まだ入社して半年くらいの体感です。

最近は続々とIS経験の豊富なメンバーも増え、個人的には数字にバタバタしつつもカオスな状況を楽しんで仕事しています。

メンバーにさまざまなバックグラウンドがあるので、日々メンバーから勉強することばかりです・・・!

(いつもありがとうございます)

ISチームを見ると、みんなが「素直で謙虚、感謝の気持ち」を持っている気がします(というかガチで持ってる)。

自分の実績や地位などを鼻にかけて、わがままに振る舞ったり見下したりする人はいませんし、挫けそうな時、悩んでいるならみんなで知恵を出して全力でサポートします。

人の成果に対し心から相手を尊敬し、「どうやってアポとったの?ナレッジを教えて!」と素直に聞いたり、愚直に頑張ったりすることができるメンバーしかいないです。本当に一人一人尊敬しています。

人として尊敬できるメンバーがいるIS組織で日々成長を感じられ、多忙ながらもこの環境に身を置けること自体が幸せだなあと感じております。

さて本題の「ISメンバーのご紹介」に入っていきましょう!

ISチームはあだ名呼び文化があり、本日も普段通りの呼び方で皆さんにメンバーをご紹介したいと思います。

あづぱん(ISチームリーダー) 

この前の結婚式💓

とっても努力家で、向上心と責任感の強いリーダーです。

積極的に社外のISコミュニティに参加して、他社のセミナーに登壇するような行動力の塊でもあります。

それでいて人の意見を否定しない、尊重してくれる、みんなに愛されるかっこいいリーダーです。

あづぱんがリーダーだからついて行きたい、あづぱんのために頑張りたいと思わせてくれる最高のリーダー像です!

こまっちゃん(BDR)

こまっちゃんは一言で言うと「スーパー外向的なTHE陽キャ」です。彼女は人見知りという言葉を知らないと思います。笑

地頭が最高に良くて普段の会話や何かを説明する際も言葉の引き出しが多く、こまっちゃんの発する言葉には説得力が宿ってます。

輪の中心で人を巻き込む力があり、誰にでもやさしい、素直で元気、とても頼りがいのある存在です!

みっちーさん(SDR)

みっちーさんはロジカルシンキングで、お客さんから聞き出した内容を論理的に状況をまとめる能力が高すぎます。

本当に勉強になることが多く、みっちーさんの対応は自分がお客さんだったら何でもしゃべってしまうなって思うほどヒアリングが丁寧です。

そしてみっちーさんは実はとてもユニークな人(だと思ってる)で、みっちーさんの言葉は、笑いのツボにそっとクリティカルヒットすることが多いです。

今後もみっちーさんのクリティカルヒットボケの動向に注目です。

ひろまるさん(BDR)

ひろまるさんはエクセル関数や数字の管理、実績ベースでデータを分析して仮説立てをしたりすることが得意です。

ひろまるさんが入社してきてからかなりの業務効率化が図れました…!

実は前職が同じだったものの部署が違ったため関わりが少なかったのですが、とても活躍されていたイメージもあり、存在がとても心強いです。

そしてかわいいかわいい猫ちゃんも飼ってます!(ウェブミーティングの時にたまに肩に乗ってる、かわいい)

小松菜さん(SDR)

小松菜さんは行動量の鬼で、めちゃくちゃ架電量が多いです。IS経験したことある方ならわかるはずです、本当にすごいです。

どうしたらそこまでの架電量をこなせるのか不思議です、今度教えてください。笑

性格もとっても明るくて人見知りしない素敵な方で、意外とズバズバいろんなことを話してくれるので飲み会も楽しいです!!

すーさん(BDR)

すーさんはTHEアナリティカルな性格(理路整然としていてデータや事実を重んじるタイプ)で、本当に同い年なのかと疑うくらいビジネス情報量が豊富です。

裏付けからの仮説立て、言葉の説得力、非常にヘビーです!本当に勉強になってます。

そして彼は声が低い車好きな森山未來です。めっちゃ似てます。笑

ザッキー(BDR)

ザッキーはSFDCのプロです。SFDCについてとても詳しくて、何を聞いてもほぼ答えが出てきます。笑

みんなに使いやすいようにカスタマイズしてくれるおかげで、迷いなく効率的に営業活動に精を出せています!

素朴な疑問をそのままにせず素直に聞く姿勢や、真面目に愚直に頑張るザッキーからは日々刺激をもらっています。

まとめ

ISメンバーやIS内のBDRチームの業務内容などを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか!

Helpfeel社内でもメンバーが増えてISメンバーってどんな人たちがいるんだっけ…という方もいると思います。笑

現在ISは「素直で謙虚、感謝の気持ち」を持つメンバーたちでワイワイ頑張っています。

今後も目標達成に向け、全員で精進してまいります!!

We are hiring

Helpfeelではサービスの急成長に伴い新しい仲間を必要としています

More from the Blog