Blog Top:

自宅で仕事をしたら、植物が元気になった話

Helpfeel Staff

こんにちは。Helpfeel採用担当のherochです。
Helpfeelには2023年2月に入社し、本当に早いもので6ヶ月が経過しました!
フルリモートやフルフレックスの働き方にも慣れてきたため、先日久しぶりに電車に乗った際には、人の多さにびっくりしてしまいました。

今日はそんな私の趣味やHelpfeelの働き方についてお話したいと思います。

まずは、簡単に私の趣味の紹介です。

・家庭菜園:ここ数年で激ハマりしています

・お菓子作り:料理ではなくお菓子が好きです

・水泳:小さい時からスイミングをやっていたので泳ぐのが好きです

・お酒:成人してからお酒をずっと飲んでいたのでお酒が好きです

今回は特にハマっている家庭菜園(ベランダ菜園)について書きたいと思います!
家庭菜園はHelpfeelに入社する2年ほど前に始めました。それまで私には趣味があまりなかったので、なにか新しいことを始めたいな〜とネットサーフィンをした結果、趣味として育てつつ食料にもなる家庭菜園に興味を持ちました。

とりあえずやってみよ〜ということで、早速翌日ホームセンターに行き、初心者でも育てやすいと噂のバジルを購入してきました。
テンションが上がりすぎて水を何回もあげたくなります。無駄にいろんな方向から撮った写真がスマホに残ってました。

噂の通りバジルはとても育てやすく、購入から数ヶ月後には自家製のジェノベーゼソースが作れるくらいたっぷり収穫できました。この部分だけ切り取ると「#丁寧な暮らし」でインスタ投稿できそうです。

その後、バジルが順調に育ったことに味をしめて、唐辛子やローズマリーなど色々手を出し始めます。食べるのが目的だったはずなのに、なぜか食べられないモミジも購入しました。

味をしめた時の様子(プランターや受け皿が揃っていないところに雑さがにじみ出ています)

そんな中、前職で教育担当を任され、研修をオフラインで行うために毎日出社することに。毎日水やりはしているものの、どんどん雑になり、最終的にはほとんどの植物を枯らしてしまいました…

ちゃんと責任をもって管理しないとだめですね。反省しました。

その後Helpfeelに入社し、フルリモートで就業することになりました。
フルリモートだったらいけるんじゃ…?ということで家庭菜園にリベンジします。

前回うまくいったバジルを中心に、ローズマリーやルッコラなど食べられるシリーズを増やしていきます。Helpfeelはフルリモートなので、通勤がない分、その時間を家庭菜園にあてることができます!朝に水やりをして、時間があればお昼にも様子を見るようにしました。
植物のお世話をするためにベランダに出て太陽を浴びるのは、とても良い習慣だなと思います(ほぼ家から出ないので 笑)。

Helpfeelに入社して半年ほど経ちますが、植物たちは病気になることもなく、枯れることもなく、すくすく育ってくれています。特にジャガイモ、いちごはしっかり食べられる大きさのものが収穫できて大満足です…!

Helpfeelはフルリモート勤務とお伝えしましたが、年に数回行われるオフ会で、同じチームのメンバーと顔を合わせる機会もあります。
つい先日(7月末)も、私が所属するマーケティング部のオフ会があり、今回は京都にある本社オフィスに集まりました!

ちなみに、オフ会はチームによって開催場所や時期が異なります。マーケティング部は関東・関西に住んでいるメンバーがそれぞれ半分ずつくらいです。前回が東京開催だったので、今回のオフ会は京都開催になりました。
私は東京に住んでおり、京都の本社オフィスには今まで行ったことがなかったのでとても楽しみでした。

楽しみなことばかりですが、一つ気がかりだったのは植物の水やり問題。7月末の気温(今年は35℃〜37℃)で1日水をやらないと、あっという間にカラッカラに枯れてしまいます。
ということで、不在対策にこんなグッズを購入しました。

ペットボトルに水を入れて土に刺しておくと、水がぽたぽた土に落ちていく仕組みです。前日に練習したところ問題なさそうだったので、この子に任せて京都に行くことにしました!

京都オフィスにはお昼ごろ到着。オフィスにいた他チームのメンバーも一緒に、近くのお店へランチに行きました。普段からSlackやGoogle Meetでチーム内だけではなく、他チームのメンバーともコミュニケーションを取ることはありますが、生で会えるのはやっぱり嬉しいですね。

余談ですが、今まで採用サイトなどで見ていた京都オフィスのこの席↓にも座れて嬉しかったです。

オフ会以外にも、Helpfeelでは定期的にTGIFと呼ばれる交流会を京都・東京で開催しています。社内外問わず参加可能ですので、Helpfeelの雰囲気を知りたい方や、興味のある方はぜひ来てみてください!

さて、楽しいオフ会も終わり自宅に帰宅すると、植物たちは無事でとても元気そうでした(よかった)

業務時間は仕事に集中して、休憩時間は自分の趣味に向き合える環境は、私にピッタリ合っていて、充実した日々を過ごしています。

今はベランダでこじんまりと栽培していますが、今後はフルリモートの環境を活かして、地方に移住して本格的に菜園をつくるのも楽しそうだなと思っています。

We are hiring

Helpfeelではサービスの急成長に伴い新しい仲間を必要としています

More from the Blog