Blog Top:

『フルリモートフルフレックス』ってとってもよいね!

Helpfeel Staff

2023年4月にセールスにジョインしたibukiです!

入社して5ヶ月目(まだまだ勉強中…)ですが、 Helpfeel Advent Calendar 2023 -summer-のトップバッターを務めます!

Helpfeelに入社して一番変わったことはなんといっても、『フルリモートフルフレックス』です!

前職との1日の過ごし方を例に紹介します!!

前職のタイムスケジュール

~7:00

 起床

8:00〜

 車で25分かけて通勤し、出社。

9:00〜12:00

 始業。朝礼の後、テレアポや営業活動(車移動)をします。

12:00〜13:00

 お昼休憩。車内で食べることが多かったです。

13:00〜17:00

 仕事再開。車で営業先を回りつつ、合間にテレアポも。

17:00〜21:00

 会社に戻り、事務処理や職場巡回、明日の準備などをします。

21:00

 帰宅。子どもはもう寝ています。

22:00

 夕食・お風呂

23:00〜

 一人の時間。24時ごろ就寝します。

Helpfeelでのタイムスケジュール

~7:00

 起床。前職の時と変わりません。

8:00

 家族で朝食をとり、子どもの送迎をします。ちょっと早起きした時には子どもと散歩をします。

9:00〜12:00

 始業。メールや資料のチェック、お客様との商談を行います。

12:00〜13:00

 お昼休憩

13:00〜18:00

 仕事再開。商談準備やミーティングのあと、今日の振り返りを行います。

18:00〜21:00

 子どもを迎えに行った後は家族団欒の時間です。一緒にお風呂に入ったり、家族で食事をとったりします。

21:00〜

 明日に備えて軽く資料の確認をした後は、一人の時間を満喫します。24時ごろに就寝します。

※スケジュールは目安ですが、子どもの送迎に合わせて9:00~18:00か10:00〜19:00のいずれかの時間帯で仕事をしています。

特に変わったポイントは次の5つです。

①車通勤だ~→通勤時間無くなった~

≪前職≫

車通勤・車営業でした。朝は7時15分から7時30分の間には家を出て、帰りは20時過ぎに退勤(もう少し遅い時も…)することが多かったので、平日に子どもが起きている時間に会えるのはギリギリ朝だけでした。時間によっては寝顔だけしか見られない日も…。

≪Helpfeel≫

通勤時間が無くなったので、朝に子どもと過ごす時間ができました!ちなみに妻もフルリモートで働いているのですが、送り迎えはどちらが行くか相談しながら決めています。夜も一緒にお風呂入って、寝かしつけを私がすることもあります。めちゃくちゃ泣かれますが、今まではそんな顔も見られなかったので嬉しいです。

②定時決まってます→フルフレックスで調整OK

≪前職≫

他の多くの会社と同様に、定時が決まっていました。急な家庭の対応が発生した場合には半休をいただく必要があり、それに際しての対応依頼などをしつつ、かなりバタバタしていた記憶があります。

≪Helpfeel≫

フルフレックスなので始業や退勤の時間は柔軟に調整ができます。例えば子どもの通院の為に始業を11時〜にする、などです。実際に何度か通院で時間の調整をさせていただいたのですが、とても助かりました。

③大体外にいます→マジで家から出ねえ

≪前職≫

日中はほとんど外出しており、営業の合間は車中でテレアポ、お昼休みも当然車中…な生活でした。平均2000km/月は走っていましたね~。雪道はほんとに怖かったです。

≪Helpfeel≫

フルリモートなので当然かもしれませんが、マジで家から出ません。自室で作業・商談・少しテレアポをします。工夫しないと外に出ないので、朝や業務の合間に少し外を歩いて、リフレッシュしつつ過ごしています。「フルリモートに慣れるまで時間かかるかな〜」と不安視しておりましたが、1ヶ月も経たずに慣れました!

④直接会おう!電話で聞こう!→オンラインミーティングとSlackやで~

≪前職≫

なにかお願いごとや分からないことがあったら、直接相談!会えないときはまず電話!というのが基本の考えでした。メンバ-の帰社時間は事前に確認していましたし、折り返しの電話を取り逃さないようお昼休みも気が気でなかったです。

≪Helpfeel≫

フルリモートで社員は全員各地様々な場所にいるので、基本のコミュニケーションはもっぱらオンラインミーティングかSlackです。私は入社して初めてSlackに触れたのですが、最初に自己紹介のコメントをした際に、たくさんのスタンプが返ってきて嬉しかったことを覚えています。また、疑問を投げかけた際には必ずどなたかがリアクションを返してくださいます。 「直接会わなくてもちゃんとコミュニケーション取れるんだ〜」と感動しました。

⑤全国転勤やで!→転勤ありませんやで~

≪前職≫

全国に支店があり、2〜3年ごとに転勤がありました。実際に私は北海道、神奈川県、静岡県、富山県と転々としていました。子どもができてからは『転勤はダメ。転勤はダメ。』と組み分け帽子を被ったハリーポッターのように祈っていました。

≪Helpfeel≫

フルリモートなので転勤がありません。今まで考えたことがなかったのですが、ついに家を買うのか…!?という話も家族でしています。慣れ親しんだ地元で生活ができることに改めて感謝しています。

いかがでしたでしょうか?

入社した今でも「こんな会社あるのか??」という気持ちでいます(笑)

家族との時間も増え、充実した毎日を過ごしております!

これから個性豊かなメンバーのブログが続きますので、乞うご期待!!

明日はWebディレクターのtanakaさんによる、当社の『書籍購入補助制度』についてのお話です~~

▶▷他のメンバーの記事はこちらから

We are hiring

Helpfeelではサービスの急成長に伴い新しい仲間を必要としています

More from the Blog